常に目の前の向こうへ

めるしーが全力で前進する毎日を綴ります

焼きチョコBAKE(ベイク)が復活!5万人の『買わない理由』を元に変化して帰ってきました♪

 

 

どうも!

めるしーです😎✨️✨️

 

先日、ネットサーフィンをしていたら気になる情報を発見しました!!👀✨️

www.morinaga.co.jp

 

なんと、あの『BAKE(ベイク)』が復活⁉️😳

 

というか、店頭から消えていたことを知らなかった、、、笑

 

ベイクといえば、コンビニやスーパーで誰もが見たことのある、あのピンク色の包装のチョコレートですね🎶

 

手につかないしベタベタしないから、私もたまに食べていました☺️

 

でもそんなベイクがなぜ店頭から消えたのか??

 

そして、なぜ復活したのか??

 

とっても気になるところですが、、、

その前にBAKE(ベイク)とは💡✨

 

2003年より森永製菓から発売されたチョコレート菓子です🍫✨️

 

『常温でも溶けない』

『外はサクッと中はとろーり』

と、他のチョコレートには無い特徴を持ち、発売開始当初は人気を博していたそうです・・・(Wikipedia参照)

 

これまでも香ばしさや滑らかさをプラスしたりするなど、改良を重ねてきました✨️

 

ちなみに従来のパッケージはこんなかんじ✨️

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210612222610j:plain

https://www.amazon.co.jp/森永製菓-ベイク-ショコラ-10粒×10個/dp/B005UWJAWC

 

誰もが見かけたことがあるであろう、お馴染みのデザインですね☺️✨
 

 

発売当初は人気を博していた(らしい)ベイク、一体なぜ店頭から消えることになってしまったのでしょうか??😰

 

記事を見てみると、時は2019年に遡ります✨☘️

 

『ベイクはいったいどうしたら売れるのか、、、』

 

かつて売れ行き絶好調だったベイクだったが、ここ数年、様々な試行錯誤を凝らしても売り上げは伸びず⚡️

 

それどころか存在を忘れられているかもしれない・・・という危機的状況😱

 

そこで悩みに悩んだ担当者が『ベイクを買わない理由を100円で買い取る』という前代未聞、捨て身のキャンペーンを実行します😰

 

すると、たった1日で4万件、最終的には5万件以上の声をいただいてしまったそうです、、、😂😂😂

 

買わない理由の中には、『周りの部分が歯にくっつく』『名前がBAKEなのでバカと呼んでしまう』といった厳しい声も多いなか、

 

『そういえば最近食べてなかった』『ベイクなくさないで!』という好意的な声も多く寄せられたそうです☺️✨☘️

 

そんなお客様からの5万件以上の『買わない理由』をもとに、新しく生まれ変わって帰ってきたとのこと!!

 

そんな焼きチョコベイク、どこが変わったのかというと、、、💡

 

■「食べきれない」「こぼれて汚れる」の声に応えて個包装化✨️

 

■持ち運びにも、シェアにも、より便利に!✨️

 

■「チョコなのに手が汚れないから安心して子どもにあげられる」の声を受け、お子さまに不足しがちなカルシウム入りに!✨️

 

■ファミリーを意識したかわいいデザインに!✨️

 

 

たしかに以前のベイクといえば、袋をあけたら最後まで一気に食べないと・・というイメージがありました😵⚡️

 

外はサクッと中はとろーりとした二重構造はそのままに、細かいポイントを変化させたんですね!!😎✨

 

ちなみに新しいパッケージはこんなかんじ✨️

 

個包装でより食べやすくなっています😚☘️

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210607215205j:plain

個包装なら食べきる必要もないし、

持ち運びやシェアするのにも便利!!🙆🏻‍♀️✨️🎶

 

従来のこだわりを捨てて、意見を柔軟に取り入れて変化することを選択したベイクの開発部隊の方々は本当にすごいなと思います!😳✨️✨

 

なぜベイクの変化についてこんな捉え方をしたかというと、
変化するためには過去握りしめてきたものを一旦手放すことが大切だと聞いたことがあるからです🐶☘️💭
 
その話をしてくれたのは友人の向山雄治さん💡
 

向山さんは株式会社RNSの代表取締役であり、セレクトショップや飲食店を経営しています✨️

 

仕事にいつも全力で向き合う姿勢がとても素敵な方です!!🏃‍♂️✨

 

向山さん自身も、新たなことにチャレンジし続けて今の結果を作られてきたので、きっと変化もたくさんしてこられたのではないかと思います😁🎶

 

過去握りしめてきたものを一旦手放すってとても勇気がいりますが、手放した分だけ大きなものが得られるのかもしれないですね!!

 

そして、自分がどれだけその先の結果を望んでいるか✨️

望む気持ちが強いからこそ手放す勇気を持てるのかもしれません😉🌱

 

結果をつくるうえで、チャレンジは必要不可欠!!

 

ベイクのように、『買いたいお菓子』になりたいからこそ『買わない理由』に向き合う姿勢がとてもカッコいいなと思いました😎✨🌈

 

店頭で見かけたら、ぜひ買いたいです💕

 

私自身も、仕事などでどんどんチャレンジして変化していきます!!💪🏻✨️

 

新しいベイク、皆さまもぜひ食べてみてくださいね😚

 

では、今日はこのへんで!✨🌱🌈

 

 

merci.🍓