常に目の前の向こうへ

めるしーが全力で前進する毎日を綴ります

今さらだけど、、、セレクトショップって一体なに?👗✨

 

 

どうも!

めるしーです🤘🏻😎✨✨

 

新年の✨️初買い✨️ということで‼️

先日、新しいバッグを買っちゃいました〜〜〜👛🎶

 

友人の向山雄治さんが経営している

大好きなセレクトショップにて✨👗

 

ハワイアンな花柄とコーデュロイの組み合わせ、

使い勝手のよいサイズ感・・・✨️

 

春、秋、冬と幅広いシーズン使えて

超‼️万能なバッグです😍😍😍✨

 

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フリンジのバッグチャームがまた可愛い✨️

 

これからたくさん使っていきます😚❤️🎶

 

 

ところで、

セレクトショップって

お店によって置いてあるものに個性があって

見ているだけで楽しいですよね〜!✨️✨️

 

だけどめるしー、

ちょっと気になっちゃいました、、、

 

セレクトショップって言葉は知ってる‼️

けど、

 

セレクトショップって一体なんぞや、、、⁉️🙄

 

使い慣れている言葉だけど

よくよく考えたら定義を知らない、、、😱

 

という方も

けっこういらっしゃるのではないでしょうか?✨️🌸

 

ということで、

今回は『セレクトショップ』について

調べてみました〜〜〜😎✨🔍

 

 

■目次■

1.セレクトショップとはどんなお店をさすのか

2.セレクトショップの歴史

3.現代のセレクトショップの特徴

4.代表的なセレクトショップたち

5.おわりに

 

 

 

1.セレクトショップとはどんなお店をさすのか

 

セレクトショップとは、小売店の業態の一種のこと📝✨

 

特定のブランドのみを販売しているお店ではなく、

独自のコンセプトで選んだ商品を販売しているお店のことを指します✨️

 

たとえば、

ユニクロにはユニクロの服しかないですよね👕✨

セレクトショップはそうではなく、色んなブランドを取り扱っています✨

 

あらかじめ同じコンセプトや世界観・ターゲットを基に作っているブランドのみで展開しているお店とは違い、

複数のブランドの商品を扱うことになるので、

 

店舗オーナーや商品をセレクトするバイヤーの仕入れと陳列センスが

店舗運営の重要な役割を担うことになります👗👖👠💼✨

 

アパレル商品・雑貨を扱うファッション関連が代表的ですが

実際には分野は生活全般に渡ります✨😆

 

店舗オーナーやバイヤーのセンス、

個性がお店にそのまま表れていくので✨

 

新進気鋭だったり、

まだあまり知られていないブランド

巡り会える可能性があるというわくわく感が、、、‼️😳✨️💘

 

また、

大手のセレクトショップであれば

適度に流行をおさえていて、品が良くまとまるので✨

 

たとえファッション初心者であっても

無難にオシャレにまとめることができる‼️

というのも大きなポイントです😋✨🍀

 

冒頭でお話した友人の向山雄治さんが経営しているセレクトショップにも、

買い付けたものだけでなく

とある作家さんが作られたアクセサリーブランドが置いてあったりと

向山さんや店長さんのセンスが光るお店になっています💍✨️💘

 

 

 

2.セレクトショップの歴史

 

日本のセレクトショップ

1955年に有楽町で創業したサンモトヤマが草分け的存在です✨

 

 

💡ちなみにサンモトヤマとは⁉️👀

衣料品、ハンドバッグ、雑貨、美術品など

海外ブランド品の老舗小売店として高い知名度を有し、

日本に初めて「GUCCI」を紹介したセレクトショップの元祖的な存在です✨

 

GUCCIと契約してエルメスの輸入を手がけたり、

1964年には日本初のGUCCI路面店をオープンさせました✨️

 

 

その後1975年にSHIPS(シップス)

1976年にBEAMS(ビームス)が創業✨️🎊

 

これらは誰もが一度は耳にしたことがある名前なのではないでしょうか⁉️😆

 

この2社が創業してから、

比較的若年層にもセレクトショップという業態がメジャーになってきました✨

 

 

 

3.現代のセレクトショップの特徴

 

🌈商品・取扱いブランドに変化が‼️

かつてはインポートブランドを中心に始まった日本のセレクトショップですが、

現在は大きく異なっています✨️

 

日本のブランドのみをセレクトして『日本発』をテーマにしたお店があったり✨️🍡

 

インポートと国内ブランドをミックスしたセレクトで

非常にハイセンスなお店があったりします🤩✨️👠

 

また、ブランド古着を集めたり古着を買い付けてきて展開するお店も

広義では『セレクトショップ』に分類できると考えられているようです✨

 

 

🌈セレクトショップのSPA化⁉️

現代のセレクトショップは、

PB(プライベートブランド)を軸にしているお店が非常に多くなっています✨

 

私自身が企業内部で勤務した経験はないので正確な部分はわからないのですが🌸

企画から生産まで自社で行うブランドと、

ODM企業と商社に企画から生産まで全てを委託しているブランドに分かれています✨

 

※ODM・・・「Original Design Manufacturing」の略語。

他社ブランドから委託された製品の製品開発から設計、製造までを行い、

委託者が製品を販売するという生産方式のこと✨

 

似たような言葉で『OEM』というものもあるので、

その違いについてはまた別記事で話せたらと思います🥳✨️

 

ちなみに『SPA』というのは『製造小売業』の意味で、

卸売りをせずに自社製品を自前の小売店で販売する企業のことです✨

 

アパレルメーカーと専門店の機能が一体となった業態のことで

日本で代表的なのはユニクロなど✨✨

 

SPAの起源となったのは皆さんご存知の『GAP』なのですが

それについても話すと長くなってしまいそうなので

また別記事で今度お話できればと思います✨️🍀

 

つまり‼️

セレクトショップでPB(プライベートブランド)を立ち上げ、

企画、製作、販売まで一貫して行う(SPA化)店舗が

増えてきているということです😎✨️📝

 

 

🌈なぜPB商品を作るのか

では、なぜ買い付け商品だけでなくPBを展開するのか⁉️

という話なのですが🌸✨️

 

理由は次の3つが考えられます🐶💭

 

①商品を買い付けるよりも原価と販売価格のコントロールができるので、利益を確保しやすい✨️

②買い付けでは不足する商品群をカバーできる✨️

③自分たちのこだわった商品を販売できる✨️

 

個人的な見解としては、①の利益確保の要因が一番大きいと考えています👀✨

 

PBの方がブランドから買い付けたセレクト商品よりも粗利益率が高いので

お店の経営を安定させるために重要なものなんですね😆✨️✨️

 

 

 

4.代表的なセレクトショップたち

 

日本ではセレクトショップと呼べるお店が非常に多く、

地方の専門店も基本的に多ブランドを扱っていることが多いので✨

 

ほとんどのファッション関連の小売店セレクトショップに分類されます😲🌸

 

その中でも店舗を全国展開していて歴史もある3つのセレクトショップ

『御三家』と呼ばれている、こちらです‼️

 

UNITED ARROWS

BEAMS✨️

SHIPS

 

簡単にイメージを伝えるなら、こんなかんじです😎🔍

 

UNITED ARROWS

→業界最大手✨️

→定番でクセがなく使いやすいアイテムが多い✨️

→やや大人向け✨️

→レーベルがいくつか分かれている✨️

BEAMS

→10〜20代の若い方向け✨️

→意外とビジネスカジュアルもいける✨

SHIPS

→定番、ベーシック✨️

→客層は割と若め✨️

 

 

御三家それぞれの企業規模や沿革などについては

今後、別の記事でご紹介したいと思います😆🎶👗👠

 

 

また、海外のセレクトショップもちょこっとご紹介すると、

イギリスでは『ブラウンズ』✨️

アメリカでは『バーニーズ・ニューヨーク』✨️

これらが代表的なお店です😘✨🍀

 

 

 

5.おわりに

 

 

セレクトショップって一体なに⁉️』

という疑問、

少しでも解けたでしょうか??😆✨️

 

セレクトショップ

色んな歴史を経て時代とともに変化してきたんですね〜🥳✨️

 

私自身も自分で調べて記事にしてみることで

すごく学びになりました🐶✨️🍀

 

 

世間がもう少し落ち着いたら

銀座や表参道などのおしゃれな街に出掛けて

セレクトショップ巡りをしようかなと思います😘✨

 

では、今日はこのへんで〜!✨️✨️✨️

 

 

merci.🍓

 

 

 

参考文献:

一体セレクトショップってなんだ!?|スタイリスト大山シュン|note 

SPA(製造小売業)・セレクトショップ|ファッションビジネス大学@サンクス先生|note