常に目の前の向こうへ

めるしーが全力で前進する毎日を綴ります

HERMES(エルメス)の代名詞的存在『バーキン』とは?

 

 

どうも!

めるしーです😎✨✨

 

先日、銀座へ出かける用事があったのですが🌸

 

銀座の街並みって

すごく洗練されていて良いですよね🥳✨️

 

道も綺麗に整備されているし、

高級ファッションブランドが立ち並んでいて

 

田舎出身の私としては

『これぞ、東京‼️』というかんじがします✨笑

 

そして銀座5丁目の交差点に差し掛かると見えてくるのがHERMESのビルです👜🌈

 

オレンジ色の照明で光り輝いているそのビルを見ると、とても幻想的で儚くて綺麗で、店内は特別な空間なのだろうなと思わせてくれます✨

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210125015136j:plain

参照:

https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/

 

いつかこういうところで

時間やお金を気にせず買い物してみたいな〜🥰🍀

 

 

そして、HERMESといえば!!

代名詞的存在のバーキンのバッグ👜💓

 

世界中の女性なら誰もが憧れるくらい

『いつかは手に入れたい‼️』

と思うのではないでしょうか😆🌈

 

そもそもなぜ、バーキンHERMESの代名詞的存在となったのでしょう?🐶💭

 

私もいつかはバーキンを持って

銀座の街を歩きたい、、、😚🎶

 

ということで!

色々調べてみました〜〜〜👨🏻‍🏫✨✨

 

■目次■

 

 

1.バーキンはどうやって誕生したのか?

 

エルメスバーキンが誕生したのは1984年のこと✨

 

ブランド自体は1837年にティエリアエルメスによって高級馬具のブランドとして創設されているので、それに比べるとバーキンの誕生は意外と最近のことなのだと分かりますね!😳✨️✨️

 

その1984年当時、

エルメスの社長であったジャン・ルイ・デュマ氏が、偶然にも女優として活躍中のジェーン・バーキンさんと飛行機のなかで隣り合わせとなるのです✨️🍀

 

彼女は、持っていたバスケットからはみ出るほど物を詰め込んでいたそうで、

 

その様子を見たデュマ氏は

『そのバスケットの中身が全て入るバッグをプレゼントしたい!』と提案します✨

 

このことがきっかけとなり、

今や世界中の女性が憧れる

バーキン』が誕生したのです✨️👜✨️

 

もしこの時2人が偶然隣り合わせにならなかったら、、、?

 

HERMESの代名詞であり傑作であるバーキンは生まれなかったかもしれません😳💓

 

すごくロマンティックなお話ですよね😆✨

 

そんなバーキンさんの名を冠したバッグ、『バーキン』✨

 

どんな特徴があるのか見ていきましょう📝🎶

 

 

2.バーキンってどんなバッグ?

 

エレガントな見た目でありながら、

日常使いに耐えられるよう頑丈なつくりが特徴です✨

 

たくさん荷物を入れても大丈夫なようにしっかりしたつくりになっており、それを支えるためにハンドル(持ち手)は2本ついています✨

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210125030131j:plain

参照:

https://www.farfetch.com/jp/style-guide/brand-focus/hermes-birkin-history/

 

バーキンはたくさんの荷物を入れられるよう、中に仕切りがなく、口を大きく広げられるようになっています✨

 

誕生秘話にもあるように

『バスケットの中身を全部入れられるくらい』というコンセプトと見事にマッチしていますね😆✨

 

そしてバーキンは35年前の誕生以来、外見上のデザインは変更されていません😳🌸

 

ハンドバッグとしての完成度もさることながら、バーキンとしての価値を不変的なものにするというブランドの信念を感じられますね✨️

 

また、店頭で販売している可能性は極めて、まれ‼️‼️

 

限られた職人の手によって製造されているため

生産数もかなり限られています⚠️

 

いつでも・誰でも購入することができないという事実が

より一層、バーキンの価値、希少性を高めていると言えますね✨️🍀

 

ちなみにバーキンを購入するとしたら

100万円以上することはほぼ間違いないです✨️

 

この値段でもサラッと買えてしまうのは

身近な友人で言ったら

向山雄治さんくらいでしょうか😳✨️

 

向山さんは株式会社RNSの代表取締役であり、法人を2社と、セレクトショップ、飲食店などの経営をされています!!✨🌸

 

先日買っていたスエードのジャケットも

かなりのお値段だったと聞いているので✨

 

きっとHERMESバーキン

サラッと購入できるに違いありません☺️✨️🌈

 

 

3.ケリーバッグとの違い

 

 『バーキン』は同じくエルメスを代表するバッグである『ケリー』と混同されることがあるそうですが、それぞれの特徴を押さえれば見間違うことはありません✨

 

バーキンとケリーの違いは大きく3つあります✨

 

バーキンは蓋を開けたまま持つことができるが、ケリーは蓋を必ず締める必要がある。

バーキンはストラップが付いていないが、ケリーは付いている。

バーキンはハンドルが2つ、ケリーは1つ。

 

違いを簡単にまとめると、バーキンはカジュアルに使用することを想定して造られているのに対し、ケリーはどちらかというとフォーマルな構造のバッグということです✨

 

 ちなみに、そのケリーのバッグがこちら✨

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210125032625j:plain

参照:

https://brandkaimasu.com/lounge/2018/08/30/hermes_kelly_birkin/

 

確かに言われてみると、

バーキンとはまた少し雰囲気が違いますね!😳💓

 

 どちらもゲットして使い分けてみて、

その違いを実感してみたいものです🥰✨️

 

 

4.おわりに 

 

いかがでしたか?✨

今回はエルメスの『バーキン』について調べてみました!✨️👜

 

バーキンは確かに高嶺の花の存在かもしれませんが、幻のバッグではないので手に入れることは可能です!💪🏻✨✨

 

『これが欲しいな』と思った時に、

『買えないから諦めよう』と思うのか

『どうやったら買うことができるのか』と考えるのか

どちらを選択するかで

大きく変わるなと思います✨️🍀

 

本当に欲しいなと思ったら、

簡単に諦めるのではなく

どうやったら実現できるのかを考える。

 

今回の『バーキン』だけに限らず、

色んなことに対して言えることですが🌸

 

そうすることで手に入れられる距離が1つ縮まるのではないかと思いました✨

 

では、今日はこのへんで!😄✨🌈🎶

 

 

 

merci.🍓

 

参考文献:

https://www.axes-net.com/abox/fashion/hermes2

https://allu-official.com/brand/blog/b2871/