常に目の前の向こうへ

めるしーが全力で前進する毎日を綴ります

今日は何の日?『勝負事の日』‼️

 

 

どうも!

めるしーです😎✨✨

 

本日、1月8日は勝負事の日と言われています✨️

 

なぜなのかというと、

『1』と『8』の語呂合わせから

『一か八かの勝負』が由来となっているそうです✨️

 

この『一か八か』という言葉の由来は

丁半博打から来ています🍀✨


ちなみに、丁半博打はサイコロを使った賭博で、

茶碗のような大きさのざるにサイコロを二つ入れて振り、

出た目の合計が偶数か奇数かを賭けるものだそうです✨️🎲

サイコロの出た目が偶数だった場合には『丁』となって

出た目が奇数だった場合には『半』となります🌸


現在もコイントスで表か裏かを予想する簡単な賭けがありますが、

それと同様、とてもわかりやすいギャンブルです🥳✨

『一』と『八』という漢数字は、

丁半博打の『丁』と『半』の上の部分からとったものであり、

『一か八か』は『丁か半か』という意味になります✨️

 

一か八かにはそういった意味があるんですね!✨️

ちょっとした雑学を調べてみるととても面白いです😆✨

 

せっかくの勝負事の日なので

皆さまもぜひ何かしら勝負してみては!?😁✨

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210108083952p:plain

 

merci.🍓