常に目の前の向こうへ

めるしーが全力で前進する毎日を綴ります

SDGsをより身近に!!ハンドメイド業界にも広まってきています♪♪

 

 

どうも!

めるしーです😎✨✨

 

近頃、おうち時間が増えて自宅でも楽しめる趣味を始めた方も多いのではないでしょうか✨🌸

 

めるしーも実はそのうちの1人で、中でも最近はアクセサリー作りにハマっています🎶💍

 

先日も新しいアクセサリーを作ろうと思いパーツの専門店へ出かけたところ、おもしろいパーツを発見しました👀✨✨
 
なんと‼️
めがねのフレーム部分を再利用して作られたアセテートという素材のパーツ🧐☘️
 
こちらのアセテートパーツは、アクセサリーパーツの専門店『貴和製作所』で取り扱っているものです✨
 
めがねの世界的産地でもある福井県鯖江市でめがねフレームを作る際に出た端材を活かして作られたこのパーツは、透明感が高く、肌にそっと馴染む優しい色合いと軽さが魅力とのこと🌸
 
透き通った色合いがとてもキレイですよね😆🎶
 
手作業でひとつひとつ丁寧に磨きをかけているので、表面は滑らかで美しい❗️
 
上質で環境にも優しい素材がこれからの時代にもマッチしている気がします✨️
 
最近よく聞く『SDGs』『エシカル』『サステナブル』といった取り組みが、ハンドメイド業界にも広まってきていることを実感した瞬間でした🌏🌱
 
近年で一気に広まったこの言葉ですが、ここで改めてその意味をちゃんと調べてみることにしました😎🎶
 
 
SDGs・・・
「持続可能な開発目標」のこと☘️
簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです✨
※「持続可能な」という部分は、「人間の活動が自然環境に悪影響を与えず、その活動を維持できることを意味しています。(改善する動きを)長期間に渡って、実施し続けられる」という意味✨️
 
エシカル・・・
「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞☘️
「環境や誰かのためになる思いやりの心」を持つということです✨️
 
サステナブル・・・
「持続可能な」「継続できる」という意味☘️

サステナブルな社会を目指すということは、『地球の資源は限りがあるから、みんなで大切にして次の世代にも繋げていこうね』という意味です!✨

 

 

何気なく使っている言葉でしたが意味をちゃんと理解していなかったなと調べていて実感しました🐶💭

 

ちなみにめるしーがその言葉を知るきっかけになったのは、友人で経営者の向山雄治さん✨🌸
 
向山さんが経営しているセレクトショップでは、おしゃれな雑貨はもちろん、エシカルサステナブルを意識した商品を多く取り扱っています🌱
 
例えば、卵の殻を再利用して作られたアロマストーンや、100%オーガニックの洗剤や歯磨き粉などなど✨
 
お店によく遊びに行く中で、自分も興味を持つようになりました🎶🌈
 
近年で身近な言葉となったSDGsエシカルサステナブルを意識した取り組みをしていくことは今後もとっても重要ですよね!!☺️✨
 
めるしーも、アクセサリー作りの材料として使用したり、お店でそういった商品を見かけたら積極的に購入するなど、できるところから取り組んでいこうと思います💪🏻🌱
 
まずは、アセテートパーツを使って何か作ってみようかな😁🌸
 
では!今日はこのへんで!✨🌈
 
 
 
merci.🍓
 
参考文献: