常に目の前の向こうへ

めるしーが全力で前進する毎日を綴ります

新宿で非日常なひとときを!こだわり珈琲と大正ロマンな純喫茶〜但馬屋珈琲店〜

 

 

 

『どら焼きが美味しくて有名なカフェがあるんだよね✨』

 

 

先日、新宿でカフェを探していたときのことです☕️🍀

 

コーヒーやケーキが美味しいとか

内装がオシャレでかわいいとか

そうではなく、

 

『ど、どら焼き、、、!?』

 

あまりに予想外な回答に驚きながらも

私はそのお店にすごく興味を惹かれました😳💓

 

そんなカフェ巡りが好きな友人の竹田爽子ちゃんから

オススメしてもらったお店がこちら、

 

『但馬屋珈琲店です✨☕️✨

 

tajimaya-coffeeten.com

 

但馬屋珈琲店

東京オリンピックが開催された昭和39年に

新宿西口の思い出横丁にて創業✨

 

昭和62年にリニューアルされ、

約50年ほどにわたり新宿で歴史と伝統を育んできました✨

 

JR新宿駅から徒歩3分のところにある店舗は

大正時代を思わせるノスタルジックな雰囲気✨️🍀

 

先日、新宿に用事があって立ち寄ってみたのですが

お店の外観はこのようなかんじでした!!✨️✨

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210117160203j:plain

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210117160218j:plain

 

お店の外にあった食品サンプル手書きのメニュー表が

また良い味を出しています☺️🌸

 

しかしこのお店、

なんと店内の撮影は禁止とのことで😳🍀

 

これもお店のブランディングの一環なのでしょうか?✨

 

『一体、店内はどういう雰囲気なんだろう、、、?』

 

と、ミステリアスなかんじが

より一層興味を惹きますよね😚💓✨️

 

実際に入った人にしか分からないということです✨💎

(残念ながらこの日は時間がなくて入れませんでした・・・😭)

 

そして、

長年愛されているのには

きっと何か理由があるはず🐶💭✨️

 

そこで!!

私も今度実際に行ったときのために✨️

但馬屋珈琲店のこだわりについて

調べてみました〜〜〜☺️✨🌈☕️

 

 

 

1.珈琲

・珈琲豆

この道30年以上の職人が目利きをし、世界各地から厳選した生豆を入荷しています✨️

最高級品の珈琲豆常時16種類以上取り揃えており、

月替わりのオススメ珈琲もあるそうです😘✨

 

・焙煎

スモーキーな香味にこだわり、特別に改良した直火式の焙煎機にて、

熟練の職人さんがじっくり丁寧に深煎り焙煎しているそうです☕️

 

直火式焙煎は火加減が難しく、また焙煎に時間がかかるため、

一度に大量の珈琲豆を焙煎することができないのですが🌸

 

但馬屋珈琲店では直火式焙煎が作り出す香味と味わいにこだわり続けています✨️

 

・特選オリジナルブレンド

30年以上変わらない、但馬屋珈琲店の自慢の逸品✨

日本各地の珈琲専門店を飲み歩いて研究し、

たどり着いたというオリジナルブレンドです✨

 

コロンビア、ブラジルを中心に4種の異なる産地ほ豆をそれぞれ焙煎し、各々の特性を引き出してからブレンドする『単品焙煎』にこだわり続けています✨

 

4種の珈琲豆がお互いの良さを引き立て合い、ストレートの珈琲では味わえない、豊かなコクと濃厚な苦味、芳醇な香りと甘味を作り出しています✨️

 

 

ネルドリップ

但馬屋珈琲店では自家製の特製ネルを使用して珈琲を抽出しているそうです✨️

 

最高の抽出方法とも言われるネルドリップ✨️

 

珈琲のうまみを最大限引き出し、舌触りの滑らかな珈琲を抽出することができます✨️

 

注文を受けてからたっぷりの珈琲豆を極粗挽きで粉砕し、じっくり時間をかけて抽出しています✨️

 

 

 

・・・珈琲だけでこんなにこだわりがあるとは‼️

正直、驚きです😳✨✨✨

 

これは、

めるしーの友人で

無類のコーヒー好きな向山雄治さんにも

ぜひ教えたい!!!😋☕️

 

向山さんは現在、

株式会社RNSの代表取締役であり、

セレクトショップや飲食店などを経営されています✨

 

ご自宅にはザッセンハウスのコーヒーミルがあるというほど、

コーヒーにこだわりがあり、

よく飲んでいらっしゃいます✨️🍀

 

そんな向山さんも驚くほどの

こだわりの強さなのではないでしょうか😆✨️🌸

 

 

2.カップ&ソーサー

 

なんと‼️

世界各国から集められた高級カップの中から

お客様の雰囲気にあったものを選んでくれるんです!!

😳💓💓💓

 

そのカップの一部がこちら✨

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210117215658j:plain

参照:

https://tajimaya-coffeeten.com/passion

 

どれも可愛い!!😍✨

こんな素敵なカップで飲む上質な珈琲、、💓

 

想像するだけでうっとりしちゃいますね😚☕️✨

 

 

3.調度品

 

〜大人のひととき通の味〜

をコンセプトに、

大正ロマンをイメージした空間と

店内を彩る珍しい調度品の数々が並べられています✨️

 

 

そんな店内の一部がこちらです💓

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210117223049j:plain

参照:

https://tajimaya-coffeeten.com/passion

 

こだわりの珈琲とともに心に残るひとときを過ごせるような

スペシャルな非日常感を味わえます🥰✨🍀

 

 

4.どら焼き

 

冒頭の会話にもあった名物のどら焼き✨️

こちらは、近くの『時屋さん』のどら焼きに

特別に但馬屋の焼印を押してもらって販売しています✨️

 

こだわりの珈琲によく合うどら焼きで

和と洋の絶妙な組み合わせが最高なんだそうです🥳💕

 

そしてこの『時屋さん』✨

 

実はドラえもんに出てくるどら焼きの

モデルになったお店なんです‼️😳✨️✨️

 

食べる際は

ぜひドラえもんの気持ちになって

食べてみましょう😋✨️💓笑

 

f:id:aaarsenal-reddd-0922:20210117224004p:plain

 

5.おわりに

 

但馬屋珈琲店のこだわりについて

お伝えしましたが、

いかがでしたでしょうか?✨️🍀

 

『非日常な空間で

ゆっくり過ごしたいな』

 

『美味しい珈琲を味わいたいな』

 

そんな時は

但馬屋珈琲店に寄ってみたら

きっと素敵なひとときが過ごせるのではないでしょうか😘✨🌸

 

では、今日はこのへんで!✨️🌈 

 

tajimaya-coffeeten.com

 

 merci.🍓